アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
未確認飛行物体
ブログ紹介
名前の特定出来ないチョウやトンボ、その他の昆虫、蜘蛛、鳥などなどを、人様のお知恵をお借りして同定してしまおうという、他力本願ブログです。
どうか、お力をお貸しください。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
コサメビタキの若鶏?
コサメビタキの若鶏? 5月5日、我が家の庭先に来ていました。 木から電線へとまって、また去って行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/05/05 10:16
ミヤマホオジロ?
ミヤマホオジロ? 2014年1月14日、我が家で見かけました。 つがいと思われる2頭が、梅の木、桃の木などを行ったり来たり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/01/13 17:48
この子はエナガ?
この子はエナガ? 2013年1月2日、実家の梅園で見かけました。 前にエナガの幼鳥を撮っていて、感じがよく似ています。 なので、エナガかな?と思ったのですが、自信はまったくありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/01/03 21:50
この子はだあれ?
この子はだあれ? 撮影は12月22日、場所は宮崎市民の森です。 ひょいと現れ、道でなにかをついばんでいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/12/22 22:02
ナツアカネ?
ナツアカネ? ナツアカネのような気もするのですが、一方でアキアカネかも?って言う気がしてなりません。 理由は、胸部下のほうにでている、黒条の間のオレンジ色、これって、ナツアカネにでたかなあ? そんな単純な理由です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/11/27 22:57
カワラヒワ メス? 幼鳥?
カワラヒワ メス? 幼鳥? カワラヒワには違いないと思うのですが、メスか、それとも幼鳥なのか、判断がつきません。 撮影は2012年6月29日。 宮崎県串間市です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/07/08 17:44
コアジサシ?
コアジサシ? 4月18日、宮崎市内の某干潟です。 カニの調査中、コアジサシと思われる鳥が舞っていました。 一枚目の飛翔中の写真はコアジサシではないかと思うのですが、二枚目以降は羽が茶色っぽく、判断がつきかねています。 (四羽いました) それとも一枚目と、二枚目以降は別物でしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/18 13:40
判らなくなりました・・・
判らなくなりました・・・ 最初ウグイスかとも思ったのですが、上のクチバシが湾曲しているように見えるし、第一、ウグイスってこんなにきれいだったかな?って思ってしまいました。 そう思うと、もうダメで、思考は同じところをグルグルと回転するのみです。 どうか、同定よろしくお願いいたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/09 10:18
サンカククチバやナカグロクチバに似ているのですが
サンカククチバやナカグロクチバに似ているのですが サンカククチバやナカグロクチバに似ていると思うのですが、どうにも名前に辿り着きません。 それとも全く別の科の種なのでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/23 14:08
ヒシバッタ系?イボバッタ?・・・・の幼体?
ヒシバッタ系?イボバッタ?・・・・の幼体? 茶色の色と形からするとイボバッタ?、もしくはヒシバッタ系? ではないかと思うのですが、正直まったく見当がつきません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/13 11:30
ショウリョウバッタの幼体でしょうか?
ショウリョウバッタの幼体でしょうか? 触覚の形状、目の感じから、ショウリョウバッタ、オンブバッタ、ショウリョウバッタモドキのいづれかではないかと思います。 その中でも、ショウリョウバッタの幼体ではないかと思うのですが、いかがでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/13 11:19
幼体 ササキリ? ホシササキリ? 
幼体 ササキリ? ホシササキリ?  ササキリかホシササキリの幼体だと思うのですが、どちらであるか同定できません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/04 11:08
キリギリス科の幼体?
キリギリス科の幼体? 細長い触覚に、長い後ろ足・・・ 何となくキリギリス科の中の一種の幼体のような気がするのですが、お恥ずかしながらさっぱり解りません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/04 10:41
チュウサギに思えるんですが。。。。
チュウサギに思えるんですが。。。。 2010年9月1日に撮影した白鷺です。 いろいろ検討したのですが、チュウサギかなと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/29 23:27
アキアカネ? or ナツアカネ?
アキアカネ? or ナツアカネ? 今日、撮影した個体です。 最初はナツアカネだと思っていましたが、胸部の黒条の形を見てアキアカネではないかと思うようになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/12/20 22:13
トドノネオオワタムシでしょうか?
トドノネオオワタムシでしょうか? いつものように虫たちの写真を撮っていたら、綿くずみたいなものがフワフワと飛んでいました。 止まったところで写真撮影。 後で調べてみたら、「雪虫」と呼ばれているトドノネオオワタムシではないかと思ったのですが、アブラムシに関する資料が少なくて確証がありません。 いかがでしょうか。 体長は5mm弱くらいでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/11/27 22:05
ザトウムシの仲間ではなかろうかと・・・
ザトウムシの仲間ではなかろうかと・・・ 今回は飛ばない虫なので、この「未確認飛行物体」にはそぐわないかなと思うのですが、虫つながりと言うことでお知恵をお貸し下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/10/23 09:55
このイトトンボは?
このイトトンボは? 不明イトトンボの第4弾、と言うわけではないのですが、これも判断がつきません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/09/01 11:18
このイトトンボも見当がつきません
このイトトンボも見当がつきません イトトンボで♂の個体だとは思うのですが、それ以上わかりません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/09/01 11:03
?イトトンボ 見当がつきません 
?イトトンボ 見当がつきません  同じく、イトトンボです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/09/01 10:29

続きを見る

トップへ

月別リンク

未確認飛行物体/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる