アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「鳥」のブログ記事

みんなの「鳥」ブログ

タイトル 日 時
コサメビタキの若鶏?
コサメビタキの若鶏? 5月5日、我が家の庭先に来ていました。 木から電線へとまって、また去って行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/05/05 10:16
ミヤマホオジロ?
ミヤマホオジロ? 2014年1月14日、我が家で見かけました。 つがいと思われる2頭が、梅の木、桃の木などを行ったり来たり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/01/13 17:48
この子はエナガ?
この子はエナガ? 2013年1月2日、実家の梅園で見かけました。 前にエナガの幼鳥を撮っていて、感じがよく似ています。 なので、エナガかな?と思ったのですが、自信はまったくありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/01/03 21:50
この子はだあれ?
この子はだあれ? 撮影は12月22日、場所は宮崎市民の森です。 ひょいと現れ、道でなにかをついばんでいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/12/22 22:02
カワラヒワ メス? 幼鳥?
カワラヒワ メス? 幼鳥? カワラヒワには違いないと思うのですが、メスか、それとも幼鳥なのか、判断がつきません。 撮影は2012年6月29日。 宮崎県串間市です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/07/08 17:44
コアジサシ?
コアジサシ? 4月18日、宮崎市内の某干潟です。 カニの調査中、コアジサシと思われる鳥が舞っていました。 一枚目の飛翔中の写真はコアジサシではないかと思うのですが、二枚目以降は羽が茶色っぽく、判断がつきかねています。 (四羽いました) それとも一枚目と、二枚目以降は別物でしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/18 13:40
判らなくなりました・・・
判らなくなりました・・・ 最初ウグイスかとも思ったのですが、上のクチバシが湾曲しているように見えるし、第一、ウグイスってこんなにきれいだったかな?って思ってしまいました。 そう思うと、もうダメで、思考は同じところをグルグルと回転するのみです。 どうか、同定よろしくお願いいたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/09 10:18
チュウサギに思えるんですが。。。。
チュウサギに思えるんですが。。。。 2010年9月1日に撮影した白鷺です。 いろいろ検討したのですが、チュウサギかなと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/29 23:27
エナガのひなでしょうか?
エナガのひなでしょうか? 山道を散策中に遭遇しました。 私には名前がわかりません。 とある方から、「エナガのひなではないでしょうか」と教えていただきましたが、その方も確証はないみたいです。 よろしくお願いいたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/09 11:35
ウミネコでしょうか?
ウミネコでしょうか? ダイゼンやハマシギなどが棲息している、干潟での撮影です。 足が黄色で、くちばしも黄色です。 ウミネコかなと思いましたが、4枚目の拡大した写真を見ると、クチバシの先の赤い模様(?)が下のほうしかないように見えます。 と言うことで、今ひとつ確証がもてません。 大きさはコサギやカラスと同じくらいです。 よろしくお願いいたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/03/26 15:24
しぎ? 一種類?それとも二種類?
しぎ? 一種類?それとも二種類? 干潟で撮った鳥です。 十数羽で群れていました。 その中の1羽が大きくて親鳥だと思って撮っていたのですが、帰って写真を見返すと、どうも大きい鳥と小さい鳥は種類が違うように思います。 両方ともシギの仲間と思ったのですが、大きい方はあきらかにクチバシが短いようで、シギじゃないかもと思い始めています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/03/23 14:29
ツグミ?
ツグミ? いろいろ図鑑を検索してみたのですが、一番近いのがツグミかなと。 しかしながら、全く自信がありません。 よろしくお願いします。 撮影場所、宮崎県宮崎市、撮影日時、2010/02/20です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/20 16:13
モズでいいのでしょうか?
モズでいいのでしょうか? いろいろ検索してみたのですが、一番近いのがモズかと思います。 いかがでしょうか? 撮影場所は宮崎県宮崎市、撮影日時は2010年2月20日です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/20 16:09
クロジでしょうか?
クロジでしょうか? いろいろ検索してみたのですが、一番似ているのがホオジロ科のクロジでしょうか。 でも、まったく自信がありません。 よろしくお願いします。 撮影場所は宮崎県宮崎市、撮影日時は2010年2月5日です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/02/08 12:09
シロハラ?でしょうか
シロハラ?でしょうか ヒタキ科ツグミ亜科のシロハラではないかと思うのですが、これもまったく自信がありません。 「マミチャジナイ?」とほぼ同じ場所にいました。 よろしくお願いします。 撮影場所は宮崎県宮崎市、撮影日時は2010年1月26日です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/02/08 12:05
マミチャジナイ?でしょうか
マミチャジナイ?でしょうか ヒタキ科ツグミ亜科のマミチャジナイではないかと思うのですが、まったく自信がありません。 藪から出てきて、ちょっと散歩。 すぐに藪の中に消えてしまいました。 よろしくお願いします。 撮影場所は宮崎県宮崎市 撮影日時は2010年2月6日です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/08 12:01
ノジコ?アオジ?
ノジコ?アオジ? ホオジロ科のノジコなのか、アオジなのか、判断がつきません。 それともまったく別の種なんでしょうか。 同定、よろしくお願いします。 撮影場所は宮崎県宮崎市、撮影日時は2010年2月6日です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/02/06 21:09
鳥の名前??
鳥の名前?? 梅の木の下を、トコトコと歩いていました。 撮影場所は宮崎県宮崎市、撮影日時は2010年1月22日です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/03 09:31
鳥には疎いので
鳥には疎いので 鳥にはまったく疎いわたしですから、見当がつきません。 申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/27 13:51

トップへ | みんなの「鳥」ブログ

未確認飛行物体 鳥のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる