未確認飛行物体

アクセスカウンタ

zoom RSS ザトウムシの仲間ではなかろうかと・・・

<<   作成日時 : 2010/10/23 09:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

今回は飛ばない虫なので、この「未確認飛行物体」にはそぐわないかなと思うのですが、虫つながりと言うことでお知恵をお貸し下さい。

薄暗い木陰で見つけました。
いろいろ調べて、クモ綱ザトウムシ目に属する種ではないかと思いますが、そこから先に進めません。
ネットで調べるにしても、図鑑で調べるにしても、圧倒的に資料が少ないのです。

体長は10mm前後ですが、足を含めるとゆうに100mmを越す大きさです。
腹部背面にハリのような尖った突起があり、その横に白い斑紋があります。
体色は緑が基調です。
同定よろしくお願いいたします。

撮影日は2010年10月19日
撮影場所は宮崎県宮崎市です。

【追加】
5枚目に頭胸部腹部を拡大した写真をアップしました。

画像


画像


画像


画像


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
読者の方から「ギンボシザトウムシではありませんか」と、教えていただきました。
その後、ギンボシザトウムシの線で調べましたが、資料の少なさ故同定に至りませんでした。
で、宮崎県総合博物館の先生に同定を依頼、最終的には鳥取大学の鶴崎展巨教授より、ギンボシザトウムシだとの同定をいただきました。
宮崎県では、初めての報告だそうです。
南風
2010/11/27 21:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
ザトウムシの仲間ではなかろうかと・・・ 未確認飛行物体/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる