未確認飛行物体

アクセスカウンタ

zoom RSS このイトトンボも見当がつきません

<<   作成日時 : 2010/09/01 11:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

イトトンボで♂の個体だとは思うのですが、それ以上わかりません。

胸部の黒条のようすと、腹部第8節から9節、10節のようすを調べましたが、どうにもわかりません。
それにこの個体、まだ未成熟のような感じで、なおさら解りにくいです。
今さらながら、トンボの難しさを痛感しています。
どうか、同定よろしくお願いいたします。

撮影場所は宮崎市、撮影日時は2010年6月24日です。
画像


画像


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
読者の方から、アオモンイトトンボの未成熟♂とご教授いただきました。
「アオモンとアジアで迷いましたが、アオモンの未成熟♂だと思います。
未成熟で青色が出ていないため迷いますが、複眼を結ぶ黒帯の太さと胸側面の前から2番目の隔壁に当たる筋の黒色が短めですがスッキリしている点、さらに翅脈が細かめでしっかりしている感じがするの3点から、アオモンだと思います。」
ありがとうございました。
南風
2010/09/07 16:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
このイトトンボも見当がつきません 未確認飛行物体/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる