未確認飛行物体

アクセスカウンタ

zoom RSS ?イトトンボ 見当がつきません 

<<   作成日時 : 2010/09/01 10:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

同じく、イトトンボです。

♀だとは思いますが、そうなるとヒメイトトンボ? コフキヒメイトトンボ? モートンイトトンボ?
それともまったく別な種なのでしょうか?
いずれにしても見当がつきません。

3枚目の写真は2枚目の写真の一部を拡大したものです。

それと4枚目と5枚目の行動ですが、生殖器の掃除(?)でもしているところなのでしょうか。

撮影場所は宮崎県児湯郡高鍋湿原、撮影日時は2010年7月28日です。

同定をよろしくお願いいたします。

画像


画像


画像


画像


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
読者の方から「キイトトンボ ♀」とのご教授いただきました。
「腹が太く、イトトンボとしては異色ですね。ということは、腹の太い仲間ということで調べますと、キイトトンボに行き着きました。
未成熟のメスですから、太めの腹、胸部の黒条なし、緑がかった腹部の無光沢な背面色、これらが該当すると思います。」
ありがとうございました。

その後、私がキイトトンボについて調べたところ、♀には緑色型があることがわかりました。
なので、「キイトトンボ ♀ 緑色型」と同定したいと思います。
南風
2010/09/07 17:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
?イトトンボ 見当がつきません  未確認飛行物体/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる