未確認飛行物体

アクセスカウンタ

zoom RSS アオモンイトトンボの未成熟な♀でしょうか

<<   作成日時 : 2010/09/01 10:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

どうにもイトトンボ、カワトンボは苦手です。
よろしくお願いいたします。

今回のイトトンボですが、腹部第一節と二節の朱色、それに一節二節の上部の黒(?)斑の様子から、アオモンイトトンボの未成熟な♀だと思うのですが、確証がありません。
どうか、同定のほうをよろしくお願いいたします。

撮影場所は宮崎市、撮影日時は2010年7月11日です。

画像


画像


画像


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
読者の方から、アオモンイトトンボの未成熟な♀で間違いないとのご教授をいただきました。
「私もそう思います。また、4件めの個体も同じ特徴だと思うのですがいかがですか?
前胸部の黒条と両複眼をつなぐ黒い帯が共通で、アジアイトトンボでもメスは同じような段階を経るようですが、後者の黒帯が狭くなっていますね。
しっかりと真っ黒に橋渡しされているところがアオモンの特徴ではないかと思います。」
ありがとうございました。
南風
2010/09/07 17:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
アオモンイトトンボの未成熟な♀でしょうか 未確認飛行物体/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる