未確認飛行物体

アクセスカウンタ

zoom RSS しぎ? 一種類?それとも二種類?

<<   作成日時 : 2010/03/23 14:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

干潟で撮った鳥です。
十数羽で群れていました。
その中の1羽が大きくて親鳥だと思って撮っていたのですが、帰って写真を見返すと、どうも大きい鳥と小さい鳥は種類が違うように思います。
両方ともシギの仲間と思ったのですが、大きい方はあきらかにクチバシが短いようで、シギじゃないかもと思い始めています。

しかし、残念ながら、大きい方も、小さい方も名前を特定出来ません。
撮影場所は宮崎市、撮影日時は2010年3月22日です。
よろしくお願いいたします。


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


小さい方の鳥の写真を追加します。(2010年3月24日)
撮影場所、撮影日は上の写真と同じです。

画像


画像


画像


画像


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
いずれも今の時期の冬羽ですから、夏の姿とはだいぶ違いますよね。
より詳しい方のご意見も伺ってください。

大きい方は、嘴が短く目が大きめ。
ダイセンの冬型の姿と思います。

小さい方は、一般的にたくさん見られるハマシギに
見えます。
ダイセン と ハマシギ ではないでしょう...
2010/03/23 15:57
さすらいジョガーさん、どうもありがとうございました。
大きい方の鳥はダイゼンの冬羽ですね。
冬羽と夏羽でこんなに違うとは驚きです。
私の所持している図鑑には、夏羽の図しか載っていませんでしたので、もう少ししっかりしたものを探してみます。

小さい方の鳥の写真、追加しました。
拡大写真もアップしてあります。
よろしくお願いいたします。
南風
2010/03/24 11:24
ハマシギで間違いないと思います。
雄雌は判りませんが。
若干湾曲した黒い嘴、黒い脚、胸が白くて首周りに
薄い褐色の斑紋、と、特徴もはっきりしていますから。
追加の写真について
2010/03/24 13:29
ハマシギですね。
ありがとうございました。
南風
2010/03/24 23:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
しぎ? 一種類?それとも二種類? 未確認飛行物体/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる