未確認飛行物体

アクセスカウンタ

zoom RSS クダマキモドキの仲間ではないかと思うのですが

<<   作成日時 : 2010/01/09 10:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

体型からみて、クダマキモドキの仲間だとは思うのですが、ヒメ、サト、ダイトウ・・・同定できません。
それとも全く別の種類なのか・・・。
よろしくお願いいたします。
撮影日と場所は、2009年9月13日、宮崎県串間市です。
画像

画像

画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
常連のさすらいジョガーさんから、
「クダマキモドキであることは、問題ないと思います。
その後の細分類ですが、サト か ヤマかについては、前脚が緑色ですので サトになりそうです。
その後ですが、ダイトウはこちらでは見られないのですが、いろいろな写真を見ますと、南風さんが撮られた個体が成体であるとすれば、前羽根の前端が緑色で黄色の筋をもつ サト とは違っていますね。また、背面の羽根の付け根にある菱形部分の筋模様も のっぺりした サト とは違っているようです。一方、ダイトウは、羽根の前縁部の色、菱形部分の筋ともに、撮られた個体に近いと思われます。」
とのご意見をいただきました。

私の方も、様々な写真等を見比べ、「ダイトウクダマキモドキ」と同定したいと思います。

それにしても、同定に至までの経過、勉強になります。
ありがとうございました。
南風
2010/01/11 20:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
クダマキモドキの仲間ではないかと思うのですが 未確認飛行物体/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる